屋根の葺き替え施工

ドローンで屋根を撮影。可視カメラ写真とサーモグラフィ写真です。

見づらいかもしれませんが、屋根材の端が剥がれて浮いています。


劣化が激しく、塗装での施工は出来ません。

こちらの現場では画像で判断検討した結果、屋根塗装だけでの改修は出来ませんので 葺き替えることになりました。


屋根も古くなってくると脱落等もあり得ますので、定期的な点検をした方が良いでしょう。

当店では サーモグラフィーカメラ搭載ドローン DJI製 MAVIC2エンタープライズ を使って 屋根の調査及び点検を行っております。

従来でははしごで実際に登って点検していましたが、転落事故の可能性もありますし、既存の屋根の勾配によってはそもそも足場の無い状態では屋根に上ることが出来ません。

その場合の点検方法は限られてきますのでドローンで点検できる事はメリットが多くなります。右側の画像はドローンに搭載されているサーモグラフィー画像ですが青色の部分は冷たく 赤色の部分は熱く出ています。

ドローンという搭載重量が限られているので解像度が低くなってしまいますが。可視画像だけでの判断だけでは無く サーモグラフィー画像も合わせればより情報が多くなりメンテナンスの設計がしやすくなると思います。


全体の写真です。 

この現場の屋根勾配は 7寸勾配でした。足場が無い状態では屋根に上ることが出来ない勾配の屋根です。


さあ梅雨ももうそろそろ終わりとなる頃。
とはいえ、まだムシムシジメジメしてちょっと辛いですね。
この季節は、我が家でも湿度計が気になります。
私が以前に一人暮らしをしていた時、マンションの室内は広くなかったのですが、湿度計を見たら、湿度が何と90%近くだったことがありました。
さすがにビックリ!嘘でなく本当の話です(汗)
あまりにも高湿度だったので、設定温度はあまり高くせずともエアコンを一晩中かけていた覚えがあります。
特に体調も悪くならなかったので良かったですが。
人によっては湿度が高いことで、体調も変化する方がいらっしゃいます。
私の知り合いに、湿度が高いと「何だか具合が悪いなあ」と言う人がいますが、皆さまは梅雨時、体調はいかがでしょうか。
この季節を乗り越え、解放感いっぱいの夏を、どうぞ健やかに迎えられますように。


(今日の我が家の部屋の温度・湿度はこの通り。エアコンがちょうどよく効いています。何と時間がゾロ目でした笑)

お問い合わせ・お見積もり